NEWS
新着情報

  • 2022.03.28

    コラム更新しました【防災備蓄】 停電対策!有効なのは 発電機か?蓄電池か?

    災害時の電源確保の必要性が再認識されています。発電機が良いのか、蓄電池が良いのか、メリット・デメリットをまとめました。

     

     

    こちらからどうぞ

  • demo

    2022.02.05

    展示会のお知らせ

    216()18日(金)ポートメッセなごやにて開催される「第4回名古屋オフィス防災EXPO」に出展致します。

     

    そごう・西武様のブース内において、企業、学校様の防災備蓄用の長期保存水、長期保存食の他、職場の新型コロナ対策に対応した衛生用品、通信手段として注目のIP無線機、大型蓄電池各種、水害対策用品などを展示いたします。

    また、備蓄品の賞味期限を管理する「期限管理システム」のデモンストレーションも予定しております。

     

    【名古屋】総務・人事・経理Week2022にお越しの際は、ぜひ「そごう・西武」様のブースにお立ち寄りください。

     

    【ブース番号】N7-9

     

    下記より招待券をダウンロードしてご来場ください】

     

     https://www.office-nagoya.jp/ja-jp/visit/e-ticket_ex/bousai.html?co=ml0204tk30940

  • 2022.02.05

    【事例紹介】更新しました 停電時のオフィスの暑さ寒さ対策

    窓が開かない高層ビルのオフィスで停電し、空調が止まった時の暑さ寒さ対策をどうするか?

    お問合せをいただきましたので、これまでの事例をまとめました。

     

    こちらからどうぞ

  • demo

    2021.12.08

    HOALU 臭いを漏らさないゴミ箱の取り扱いをはじめました。

    一般的にごみ箱はフタを開けるたびに臭いが漏れるのが悩みのタネ。

    そんなお悩みを解決する商品の取り扱いを開始しました。

     

    構造としては、フタを開けるときに内側のシャッターが閉まり臭いの拡散を抑え、フタを閉じるとシャッターが開いて汚物をゴミ箱内に落とすという仕組み。

     

    ↓ すぐれモノの仕組みがわかる動画です

    https://www.youtube.com/watch?v=nUEIQNgyFH4

     

    災害時の簡易トイレの処理だけではなく、赤ちゃんや大人のおむつ、ペットシーツの処理にもご使用いただけます。

    お問い合わせは 遠藤防災事務所まで。

  • demo

    2021.11.01

    第6回 関西オフィス防災EXPOに出展いたします

    1117()19日(金)インテックス大阪にて開催される「第6回関西オフィス防災EXPO」に出展致します。

     

    そごう・西武様のブース内において、企業、学校様の防災備蓄用の長期保存水、長期保存食の他、職場の新型コロナ対策に対応した衛生用品、通信手段として注目のIP無線機、大型蓄電池各種、水害対策用品などを展示いたします。

    また、備蓄品の賞味期限を管理する「期限管理システム」、関西大学様で使用されている大学向け「安否確認システム」のデモンストレーションも予定しております。

     

    【関西】総務・人事・経理Week2021にお越しの際は、ぜひ「そごう・西武」様のブースにお立ち寄りください。

     

    ■第6回【関西】オフィス防災EXPO

    https://www.office-kansai.jp/ja-jp/about/bousai.html

      会期:20211117日[水]~19日[金] 

      開場時間:10:0017:003日間とも17:00

      会場:インテックス大阪 5号館   

     

    小間番号 7-20

    会場図面はこちら

     

     

  • 2021.09.18

    【コラム】更新しました 【防災備蓄】内水氾濫で床下浸水!トイレはどうなる?

    近年、線状降水帯により短時間に猛烈な量の雨が降り、都市部で排水が追いつかず、内水氾濫が発生するという事例が増えています。そうした浸水時にトイレが使えるのかを確認してみました。

     

    こちらからどうぞ

  • 2021.09.09

    【コラム】更新しました 【防災備蓄】実は、早い段階で設置が必要な簡易トイレ!

    まだあまり知られていませんが、実は大地震が発生した後、かなり早い段階で簡易トイレの設置が必要になります。その理由は・・・

     

    こちらからどうぞ

  • 2021.09.09

    【事例紹介】更新しました 備蓄品の期限管理と数量管理だけでなく、資器材の状態管理をどうするか

    備蓄品を揃えた後、賞味期限がある食品の期限管理と、数量の管理だけでは不十分。発電機など備品類がいざというときに使える状態になっているかの管理も重要です。

     

    こちらからどうぞ

     

     

  • 2021.08.31

    【コラム】更新しました 【防災備蓄】なぜかうまくいかない 備蓄品の期限管理のコツ

    防災備蓄の1番の課題は運用管理。失敗しない期限管理のコツをまとめました。

     

    こちらからどうぞ

  • 2021.08.22

    【コラム】更新しました。【防災備蓄】コロナ禍での防災備蓄品入替えの傾向と対策

    コロナ禍による働き方の変化により、企業の防災のあり方にも変化が起きています。最近の事例から傾向と対策をまとめました。

     

    こちらからどうぞ

  • demo

    2021.04.05

    第15回 オフィス防災 EXPO に出展いたします

    4月7日(水)より、東京ビッグサイトにて開催される「第15回オフィス防災EXPO」の、株式会社そごう・西武様のブース内に出展いたします。来年度以降、期限切れの入れかえが始まる防災備蓄品のほか、感染症対策用品、防災用品の管理の手間を軽減できるとご好評をいただいている「期限管理システム」のデモの展示等を行います。

    コロナ禍ではありますが、感染拡大とならないよう、当日は細心を注意を払いながらご対応をさせていただきます。会場にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

    ◆第15回 オフィス防災EXPO会期: 2021年4月7日(水)~9日(金) 10:00~18:00 (最終日のみ17:00終了)会場:東京ビッグサイト 西展示棟展示ブース:2-50

    会場図面はこちら

  • 2021.02.15

    第3回名古屋オフィス防災EXPOに出展いたします

    2月17日(水)より、ポートメッセなごやにて開催される「第3回名古屋オフィス防災EXPO」に、株式会社ピーキューテクノ様と共同出展し、スリー・オブ・ディフェンスの実機によるデモを行います。
会場にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

     

    第3回 名古屋オフィス防災 EXPO


    日時 : 2021年2月17日(水)~19日(金) 10:00-17:00

    場所 : ポートメッセ名古屋

    
展示ブース:5-1

    https://www.threeofdefense.jp/

     

     

  • demo

    2020.11.27

    アミノエリアneoにより新型コロナウィルスを不活化することが確認されました

    アミノエリアneoの製造元である株式会社ピーキューテクノが、鳥取大学農学部附属人獣共通感染症疫学研究センターと、新型コロナウィルスに対する自社商品の効果を検証する共同研究に着手したとの報道発表がありました。

     

    既に、同大学が国立感染症研究所から6月に分与された現在流行中の新型コロナウィルス(SARS-Cov-2)株を用いた実験で、アミノエリアneoにより新型コロナウィルスが不活化することが確認されており、アルコールのような揮発性がなく長期保存にも向くことから、今後3年間の研究で、効果の持続期間、保存期間等の検証を進めるとのこと。

     

    アミノエリアneoは、アルコール消毒液の揮発性、保管時の安全性という課題が無く、取り扱いがしやすいという利点があります。数年に1度発生するパンデミック対策の備蓄品として、ぜひご検討ください。

     

    写真は20201124日 中部経済新聞より

  • 2020.10.23

    「スリー・オブ・ディフェンス」 デモ展示のお知らせ

    【関西】オフィス防災EXPOにおいて、スリー・オブ・ディフェンスの

    デモ展示を行います。

     

    「スリー・オブ・ディフェンス」は、衣服に付いたウィルスを抑え込み、感染経路を遮断することにより、感染拡大を防ぐことを目的とした装置です。

    新型コロナウィルス対策として、実機をご検討いただける機会です。

     

    ご来場の際は、ぜひお立ち寄りください。

     

     

    第5回 【関西】オフィス防災 EXPO

    日時 : 2020年11月11日(水)~13日(金) 10:00-17:00

    場所 : インテックス大阪 2号館

    展示ブース:3-21

     

    ↓こちらのサイトより、入場券をDLすることができます。

    https://www.office-kansai.jp/ja-jp/about/bousai.html

     

    ↓スリー・オブ・ディフェンス特設サイト

    https://www.threeofdefense.jp/

  • 2020.09.19

    「オフィス防災EXPO」弊社ブースご来場ありがとうございました

    2020916()18() 幕張メッセで行われました、総務・人事・経理Week『第14回オフィス防災EXPO』では、コロナ禍の中、またご多忙の折にもかかわらず、弊社ブースにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。

     

    おかげをもちまして、大変有意義な展示会を執り行うことができましたことを、心よりお礼申し上げます。

     

    また、3密を避け、限られた時間、限られた展示内容での説明のため、ご来場いただいたにも関わらず、諸事不行届きの点もあったことと存じます。

    ご案内いたしました内容にご不明点などございましたら、お問い合わせください。

     

    コロナを契機として社会が大きく変化しつつある中、新しい企業・学校の防災の姿をご提案できるよう、全力を上げて取り組んで参ります。

     

    何卒、末永くご愛顧くださいますようお願い申しあげます。

     

    https://www.threeofdefense.jp