NEWS
新着情報

  • demo

    2023.09.01

    第19回オフィス防災EXPOに出展いたします

    927()29日(金)幕張メッセにて開催される「第19回オフィス防災EXPO」に「企業・学校防災.com」というブース名で出展いたします。

    本年は、備蓄品の入替えをご検討中の企業様の他、個別の課題をお持ちの企業・学校のご担当者様に、ワンストップで様々なアイテムをご検討頂ける様に、オフィス防災EXPO最大級のフルラインでの展示を行います。

    本年度は、

    停電時でもポータブル蓄電池で動くコピー複合機のデモ展示

    フードロス問題に対応した新しい取り組みや商品

    災害時の通信手段として再度注目されている衛星電話

    被害想定が見直され、大幅に増えたエレベーター停止問題への対応

    備蓄品の管理の負担を軽減する「期限管理システム」のデモ

    など、様々な課題を解決できる具体的な展示を準備しております。

     

    知見・経験の豊富なメーカー担当者が、直接ご説明を行います。

    幕張メッセにて開催されます総務・人事・経理Weekにお越しの際は、ぜひオフィス防災EXPO「企業・学校防災.com」のブースにお立ち寄りください。

     

    入場券はこちらから登録できます

  • demo

    2023.07.07

    株式会社モリイチ様の展示会に出展させていただきました

    7月7日(金)東京コンベンションホールにて開催されました、株式会社モリイチ様の展示会に出展させていただきました。

    今回は、帰宅困難者対策としての備蓄品である保存水、保存食の他、 ・自社の社員以外の方々との共助をテーマとした備蓄セット「BISTA」 ・昨年被害想定が大幅に見直されたエレベーターの閉じ込め対策 ・大規模停電時の連絡手段として再評価されている「衛星電話」 ・水害対策 ・管理の手間を大幅に削減する「期限管理システム」等について展示をさせていただきました。

    ご来場いただきました皆様におかれましては、限られた時間の中で、十分にお伝えしきれなかった点も多々あるかと思います。ご不明点・ご質問などございましたら、ぜひお気軽に株式会社モリイチ様のご担当者様にお問合せくださいませ。

  • 2022.10.01

    幕張メッセ「第17回オフィス防災EXPO」に出展いたします。

    備蓄品の見直し・管理・感染対策など、会場内最大規模の展示で、貴社の課題を一挙に解決!

    10月11日(水)~13日(金)幕張メッセにて開催される「第17回オフィス防災EXPO」に「企業・学校防災.com」というブース名で出展いたします。

    本年は、備蓄品の入替えをご検討される企業に向けて長期保存水、長期保存食の展示の他、さまざまな新しい課題についてのご提案をいたします。

     ・相次ぐ3大キャリアによる大規模通信障害への対策

     ・SDGsや大量廃棄問題への対応

     ・10年ぶりに見直しがされた東京都の被害想定への対応

     ・災害時の大規模停電や電力逼迫問題の問題

    などの課題について、知見や経験が豊富なスタッフがアドバイスをいたします。

     

    総務・人事・経理Week2022にお越しの際は、ぜひオフィス防災EXPO「企業・学校防災.com」のブースにお立ち寄りください。

     

    【ブース番号】幕張メッセ 9ホール 小間番号 5-6

     

    https://www.office-expo.jp/tokyo/ja-jp/about/bousai.html

     

    ご招待券はこちらからお申込みいただけます。

  • 2022.03.28

    コラム更新しました【防災備蓄】 停電対策!有効なのは 発電機か?蓄電池か?

    災害時の電源確保の必要性が再認識されています。発電機が良いのか、蓄電池が良いのか、メリット・デメリットをまとめました。

     

     

    こちらからどうぞ

  • demo

    2022.02.05

    展示会のお知らせ

    216()18日(金)ポートメッセなごやにて開催される「第4回名古屋オフィス防災EXPO」に出展致します。

     

    そごう・西武様のブース内において、企業、学校様の防災備蓄用の長期保存水、長期保存食の他、職場の新型コロナ対策に対応した衛生用品、通信手段として注目のIP無線機、大型蓄電池各種、水害対策用品などを展示いたします。

    また、備蓄品の賞味期限を管理する「期限管理システム」のデモンストレーションも予定しております。

     

    【名古屋】総務・人事・経理Week2022にお越しの際は、ぜひ「そごう・西武」様のブースにお立ち寄りください。

     

    【ブース番号】N7-9

     

    下記より招待券をダウンロードしてご来場ください】

     

     https://www.office-nagoya.jp/ja-jp/visit/e-ticket_ex/bousai.html?co=ml0204tk30940

  • 2022.02.05

    【事例紹介】更新しました 停電時のオフィスの暑さ寒さ対策

    窓が開かない高層ビルのオフィスで停電し、空調が止まった時の暑さ寒さ対策をどうするか?

    お問合せをいただきましたので、これまでの事例をまとめました。

     

    こちらからどうぞ

  • demo

    2021.12.08

    HOALU 臭いを漏らさないゴミ箱の取り扱いをはじめました。

    一般的にごみ箱はフタを開けるたびに臭いが漏れるのが悩みのタネ。

    そんなお悩みを解決する商品の取り扱いを開始しました。

     

    構造としては、フタを開けるときに内側のシャッターが閉まり臭いの拡散を抑え、フタを閉じるとシャッターが開いて汚物をゴミ箱内に落とすという仕組み。

     

    ↓ すぐれモノの仕組みがわかる動画です

    https://www.youtube.com/watch?v=nUEIQNgyFH4

     

    災害時の簡易トイレの処理だけではなく、赤ちゃんや大人のおむつ、ペットシーツの処理にもご使用いただけます。

    お問い合わせは 遠藤防災事務所まで。

  • demo

    2021.11.01

    第6回 関西オフィス防災EXPOに出展いたします

    1117()19日(金)インテックス大阪にて開催される「第6回関西オフィス防災EXPO」に出展致します。

     

    そごう・西武様のブース内において、企業、学校様の防災備蓄用の長期保存水、長期保存食の他、職場の新型コロナ対策に対応した衛生用品、通信手段として注目のIP無線機、大型蓄電池各種、水害対策用品などを展示いたします。

    また、備蓄品の賞味期限を管理する「期限管理システム」、関西大学様で使用されている大学向け「安否確認システム」のデモンストレーションも予定しております。

     

    【関西】総務・人事・経理Week2021にお越しの際は、ぜひ「そごう・西武」様のブースにお立ち寄りください。

     

    ■第6回【関西】オフィス防災EXPO

    https://www.office-kansai.jp/ja-jp/about/bousai.html

      会期:20211117日[水]~19日[金] 

      開場時間:10:0017:003日間とも17:00

      会場:インテックス大阪 5号館   

     

    小間番号 7-20

    会場図面はこちら

     

     

  • 2021.09.18

    【コラム】更新しました 【防災備蓄】内水氾濫で床下浸水!トイレはどうなる?

    近年、線状降水帯により短時間に猛烈な量の雨が降り、都市部で排水が追いつかず、内水氾濫が発生するという事例が増えています。そうした浸水時にトイレが使えるのかを確認してみました。

     

    こちらからどうぞ

  • 2021.09.09

    【コラム】更新しました 【防災備蓄】実は、早い段階で設置が必要な簡易トイレ!

    まだあまり知られていませんが、実は大地震が発生した後、かなり早い段階で簡易トイレの設置が必要になります。その理由は・・・

     

    こちらからどうぞ

  • 2021.09.09

    【事例紹介】更新しました 備蓄品の期限管理と数量管理だけでなく、資器材の状態管理をどうするか

    備蓄品を揃えた後、賞味期限がある食品の期限管理と、数量の管理だけでは不十分。発電機など備品類がいざというときに使える状態になっているかの管理も重要です。

     

    こちらからどうぞ

     

     

  • 2021.08.31

    【コラム】更新しました 【防災備蓄】なぜかうまくいかない 備蓄品の期限管理のコツ

    防災備蓄の1番の課題は運用管理。失敗しない期限管理のコツをまとめました。

     

    こちらからどうぞ

  • 2021.08.22

    【コラム】更新しました。【防災備蓄】コロナ禍での防災備蓄品入替えの傾向と対策

    コロナ禍による働き方の変化により、企業の防災のあり方にも変化が起きています。最近の事例から傾向と対策をまとめました。

     

    こちらからどうぞ

  • demo

    2021.04.05

    第15回 オフィス防災 EXPO に出展いたします

    4月7日(水)より、東京ビッグサイトにて開催される「第15回オフィス防災EXPO」の、株式会社そごう・西武様のブース内に出展いたします。来年度以降、期限切れの入れかえが始まる防災備蓄品のほか、感染症対策用品、防災用品の管理の手間を軽減できるとご好評をいただいている「期限管理システム」のデモの展示等を行います。

    コロナ禍ではありますが、感染拡大とならないよう、当日は細心を注意を払いながらご対応をさせていただきます。会場にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

    ◆第15回 オフィス防災EXPO会期: 2021年4月7日(水)~9日(金) 10:00~18:00 (最終日のみ17:00終了)会場:東京ビッグサイト 西展示棟展示ブース:2-50

    会場図面はこちら

  • 2021.02.15

    第3回名古屋オフィス防災EXPOに出展いたします

    2月17日(水)より、ポートメッセなごやにて開催される「第3回名古屋オフィス防災EXPO」に、株式会社ピーキューテクノ様と共同出展し、スリー・オブ・ディフェンスの実機によるデモを行います。
会場にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

     

    第3回 名古屋オフィス防災 EXPO


    日時 : 2021年2月17日(水)~19日(金) 10:00-17:00

    場所 : ポートメッセ名古屋

    
展示ブース:5-1

    https://www.threeofdefense.jp/