CASE
事例紹介

広大なキャンパス内の学生の安否確認

pre
next
災害時、キャンパス内の学生の状況をどのように把握するか、という課題を解決
  • 状況

    数万人の学生の安否確認の課題

    大阪府に5つのキャンパスを持つ関西大学様。全キャンパスで学生数は3万人超えます。

    大学の講義は選択制。特定の教室に縛られることなく、広大なキャンパスのいくつもの建物を講義に合わせて移動します。クラスはあっても、中学校や高校のように担任が出席を取るわけではなく、クラス単位で動くこともまれです。登下校の時間はまちまち。講義の無い日や空いた時間は、キャンパスの外にいることも多々あります。

    大地震などの大災害の時には、誰がどこにいるのか、大学側は何らかの手段で把握しなければなりません。

     

    【災害時、大学が把握しておきたいポイント】

      1.全体で何人が滞在しているのか

      2.キャンパスのどこに誰がいるのか

      3.どのような状態なのか(怪我や健康状態など)

      4.どこにどれだけの支援物資を供給すればよいのか

     

     

  • ご提案内容

    マークシートによるOCR安否確認システムを導入。アナログなシステムでキャンパス内の学生の動向を収集。

    企業であれば組織を通じて、小中高までの学校であれば、担任の先生を通じて誰がどこにいるかの把握が可能ですが、大学は広いキャンパスのどこに誰がいるかがわかりません。メールやスマホアプリによる安否確認は、学生の訓練の参加率が低く、災害時の実効性に課題がありました。

    関西大学様では、あえてアナログなマークシートを使った安否確認システムを活用し、学生の状況を把握しています。

    【OCR 安否確認システムの特徴】

     1.1時間で約2000~3000枚のシートを読み取り、解析が可能

       ※関西大学千里山キャンパス様では、6台同時に稼働し1万人のデータをほぼ1時間で集計。

     2.通信インフラに頼らず、通信が輻輳や遅延する環境でも早期に情報収集が可能。

     3.読み込んだ情報は、検索や抽出、グラフ化など様々な加工が可能。

     

     

  • 改善結果

    年1回の防災訓練で、キャンパスの学生全員が参加し「安否確認」の実地訓練を実施

    関西大学様は防災取組みに非常に熱心で、毎年「関大防災Day」という関西大学様独自の防災啓発行事を開催しています。その中でマグニチュード7.6の「上町断層直下型地震」(震度6強以上)が発生した想定で、約1万人の学生・教職員が参加し、「安否確認」の実戦訓練をしています。

     

    広いキャンパスでの配布を想定して備蓄倉庫もアイデア満載

    関西大学様では、広いキャンパスでの配布を想定し、備蓄品を台車に乗せた状態で保管しています。

     

     

    弊社は「関大防災Day」での防災啓発ブースへの出展、備蓄倉庫の整理、備蓄品の期限管理システムなど、様々なお手伝いをさせていただいております。

     

     

一覧へ戻る